Archive from 9月, 2013
9月 22, 2013 - 未分類    No Comments

髪の需要と供給

髪の生えかわりの仕組みとしてはおおきく三つに別れます。

一つ目は(成長期)です。
言葉の通り髪の伸びる期間です。
今生えている髪の約8割から9割がたがこの成長期なのです。

二つ目は(退行期)です。
成長を終えた毛球部が縮小を始める期間です。
成長を促していた細胞の動きが弱まります。
今生えている髪のの約0.2割がこの退行期なのです。

三つ目は(休止期)です。
細胞の働きが完全に停止し、髪が止まっているだけの状態です。
今生えている髪の約1割がこの休止期なのです。

こおした細胞の働きによって髪の生えかわりが行われています。
なので1日に約100本の髪が抜け、新たな髪が生えて需要と供給が成り立っています。

ですがこの周期のバランスが崩れ成長期の割合が減ってしまうと薄毛などにつながります。
なのでそのバランスをくずさない為にも食習慣、生活リズム、ストレスを溜めないことやマッサージと言った事が必要になってくるわけです★

9月 20, 2013 - 未分類    No Comments

胎毛筆

こんにちは!!!
みなさん、胎毛筆(赤ちゃん筆)とはご存知ですか?!
今回は、胎毛筆について説明したいと思います。

胎毛筆とは、生まれて初めてハサミを入れた
お子さんの髪の毛で作る筆のことです。
お母さんの胎内で生え始めた赤ちゃんの髪の毛
(胎毛、産毛)は、赤ちゃんの誕生の時、
先端は細くとがっています。ところが、ひとたび
ハサミを入れてしまうと、その先端のとがりは
二度と再び取り戻すことはできません。
この貴重な胎毛を使って作った筆が胎毛筆です。

一生に一度きりしか作れないこの貴重な胎毛筆を
お子さんお孫さんの記念にお作りになりませんか?
ご興味のある方はいつでも各店に
相談してくださいね♪

image

9月 19, 2013 - 未分類    No Comments

♡お知らせ♡

9月15日にラ・ブランシュにてスタイリスト種谷の結婚式がありました♡
私達スタッフも出席してきました〜!!!
とても感動的な式で、感極まり男泣きしている場面もあり(笑)、
本当に心温まる素敵な式でした〜♡
結婚って素晴らしいですよね!!!
種谷さんこれからもお幸せに♪

image